SSブログ

PlayStation VRソフト [ゲーム]

PlayStation VRのソフトについて今回は書いて行こうと思います

プレイしたのは
PlayStation room VR
IMG_0132.JPG
IMG_0134.JPG
IMG_0133.JPG
無料ゲームで国産(らしい)
いくつかゲームが入ってて、PlayStation VRの機能の片鱗を見せてくれます
ぶっちゃけ、このミニゲームの中の一つでスーパーマリオ64がVR対応になったようなゲームが、
現在出てる有料のゲームも含めて1番面白かった(笑)
(名前忘れてたけど、調べたら【ROBOT RESCUE】って名前だった)
って、いきなりそれ言ったらもう記事終わりじゃんって感じだけど(^^;)

でも、ホント、VRの機能を活かして視覚的にも内容的にも感動させてくれるのは、
スーパーマリオ64のパクリみたいなゲームだったけど、これが1番楽しかったしなぁ


ドライブクラブ VR 体験版
IMG_0135.JPG
これ、発売されたら購入しよう候補でした
が、しかし!
3Dの立体感、臨場感はバツグンですが、なにしろ酔う…
比較的3D酔いしない自分でもこれは…(^^;)と思いました
やっぱり、PlayStation VR専用で最初から作られてないものは、
いかに酔わないように、それでいて立体視も凄いって事を念頭に作られてないから、
単純に3DタイプのゲームをVR対応にさせただけではダメって事を
身をもって教えてくれるゲームに成り下がってます(^^;)
よって、製品版を買うのはやめました
Twitter上でも同じように酔いが酷いから購入やめたって声は多かったですね…


シン•ゴジラ(影像コンテンツ)
ただ影像を見るだけ動くことも出来ません
最後は上から岩が降ってきて…
はぁ…なんだかなぁ
IMG_0124.JPG


初音ミク VR Future Live 体験版
IMG_0137.JPG
IMG_0138.JPG
IMG_0139.JPG
これも基本影像ソフトです
リアルタイムに視点を変更出来たり、リズムに合わせてこんとろーらを振ったりして、
映像に参加出来ます
初音ミクファンには良いタイトルなのかな?
自分は興味ないので…(^^;)
DLCでライブが増えていくようですが…


PlayStation VR world
IMG_0140.JPG
これもミニゲームが5タイトル収録されてます
と言っても、映像見てるだけのソフトもあるので5タイトル収録と言ってもいいのか…(^^;)
どれも、VR技術をお披露目する為に作られてるので、
接待用に持っていれば良いんじゃないか?的なもので、
ゲームとしては買う価値は…
いや、買う価値と言うか、値段が高いっすね
これも2980円くらいで出すべきか…
でも、Twitterでも呟いたり動画あげたりしましたが、
このミニゲームの中のロンドンハイストと言うゲームだけはめちゃくちゃ面白かったです
ガンシューティングなんですがVR技術と二本のモーションコントローラを両腕に見立てての操作で、
より没入感が凄いことになってます
任意に拳を握ったり、オブジェクトを拾ったり、
引き出しを開けたり、物を投げたり…等々…
モーションコントローラをただの銃火器として使うのではなく、
腕として使うところが面白かったです
IMG_0144.JPG
IMG_0145.JPG
ストーリーもそれなりに面白いし、これはぜひ単品でシリーズ商品化して欲しい
またはこのシステムで新規タイトルのゲームを作って欲しいなぁ

バットマンVRもモーションコントローラ二本を腕として使って、
いろんな箇所を調べたり出来るようですが、デモを見る限り、
アドベンチャー色を強くしてアクションが少なく展開も遅そうなので、
現在、購入は見合わせ中…


で、ロンドンハイストでVRとシューティングの相性が良いことを知って、
そのまま飛びついたのがアンティルドーンVR
正式名称は
Until Dawn: Rush of Blood(アンティルドーン:ラッシュ オブ ブラッド)
これもモーションコントローラを二本使ってガンシューティングを楽しめます
ロンドンハイストみたいに腕として任意に拳を握ったり、オブジェクトを掴んだりは出来ません
単純にモーションコントローラを銃火器として扱ってます
IMG_0148.JPG
IMG_0149.JPG
元々は凄くリアルな画像のホラーアドベンチャーだった作品
それをPlayStation VRのロンチソフト不足の為に手軽に作れるシューティングとして急造した、
まぁ、しょうもないゲームだろうと思ってましたが、良い意味で裏切られました(笑)
結構、怖い(笑)
やはりVRとホラーは相性がいいんでしょうね
画像がそんなに綺麗じゃないことも相乗効果としてあって、怖さ倍増
1ステージクリアするだけで神経質すり減ります(笑)
これでバイオハザード7をVRモードでプレイしたら、絶対気絶出来る(笑)
このゲーム、税込2160円なら元はまぁ、取れるかな…
まだ怖くてステージ1しかクリアしてませんが(笑)


サマーレッスン
IMG_0391.JPG
男性の妄想を駆り立てる、珠玉のタイトルです(笑)
ブラウスからブラが透けて見えるとか、開発者のエロ魂…違った、熱意が伝わってきます
ゲーム内容は残念ながら現時点では薄っぺらく価格に見合うかと言われれば微妙な気もしますが…
今後、DLCもいくつか予定されてますし、アップデートでイベントが増えれば化けるかなぁ


他にも何か遊んだ気もしますが、記憶にのこってないと言うことは面白くなかったということで(笑)
正直、ゲームはどれも微妙です
PlayStation VR、現在品薄ですが、現時点では焦って買う必要性はないと思います
もう少しゲームタイトルが増えて、メーカーもVRゲームに向いてるのは何かということがわかってきた時点で、
気になるタイトルがあれば購入する…ってスタンスで良いかと…
今はメーカーさんも手探り状態でしょうからね
だからオマケ的なゲームしか出て来てません
新規ハードが発売されたときの宿命ですね…
半年もしたら、PlayStation VRを代表するようなゲームも出て来るでしょう
それまでは購入待ち…が正解な気がします

あーー!
そうだ!
PlayStation VR購入してカメラセットされた方!
設定でカメラのマイク切ってないと、オンラインゲームしたときに、
音声がダダ漏れですので注意!(笑)
僕はそのままアンチャーテッド4のオンラインしてて、愚痴が全部聞かれてましたよ…っと(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。