SSブログ

ドコモショップにて [ドコモ]

本日は先日ドコモショップでの出来事を…

父が先日亡くなったので、1台は母親に名義変更(正確には亡くなった人の回線への手続きは承継手続きと言うそう)、
そしてもう1台は解約の手続きをしにドコモショップへ。

来店予約をして行きました。
相変わらずドコモショップは混んでるなぁ。
予約していましたが待つこと数十分…
やっとカウンターへ。

まずは1台は亡くなった父の名義から母親の名義へ承継手続き…
まぁ、これは普通に終了。
途中、ウイルスソフトの勧誘(笑)
プロバイダー提供のKasperskyがあるから要らないと断るも、
ドコモのウイルスソフトは他社の入り込めない部分までスキャンしてウイルスを駆除するんですよ!とさらに突っ込んでくるも、
メインはiPhoneなのでそこまでウイルスソフトを重要視してないんっす。iPhoneはウイルスソフトで内部までスキャン出来ないでしょ。
と切り返す(笑)
しかし店員も食い下がって、普通のウイルスソフトはそうなんですけどドコモのは…
と続けるので、さっさと終わらせたくてでもドコモのってドコモさんが作ってる訳ではなく、ノートンかウイルスバスターでしょ?と言うと
苦笑してその後は店員さんはウイルスソフトの話はやめました(^^;)

さて、続いてもう1台は解約です。
解約する端末は購入サポート端末と解約月ではない回線。

店員さんが出してきた用紙には端末購入サポート解除料プラス解約月ではないのでその解除料。
39500円に消費税で4万円オーバー。
店員さんは一通り説明してここにサインを…と言ってきます。

ちょっと待てぇぇぇい!!!
ちゃんと調べて来てんだよ、こっちはーーー!!
契約者死亡解約の場合、端末購入サポートと解約月でない月に発生する解除料も発生しないってなぁぁぁ!!

そこを指摘すると、少々お待ち下さいと電話確認…

失礼しました、お客様の言われる通りでした。
書類の方を作り直します。
とのことで、4万超えの解除料は0円になりました。

が、これ、知らない人が普通に解約してたら、
普通に4万いくらの解除料発生の書類にサインしてたのでは?
ドコモの契約端末Aladdin、これ、普通に死亡解約の場合、
自動で端末購入サポートなどの解除料は発生しないように処理されないようになってないのかねぇ?
絶対、そのまま請求されてる人、いるような…
それとも、店頭でサインしてしまってても、
実際の請求時には請求されないようになってるのかな?
(いや、なってないと大変だよな(笑))

まぁ、どのみち店員さんのスキルによって案内が違ったらダメだよなぁ
しかも、契約プランもプランシンプルからカケ・ホーダイに変えてって言うと、
月の途中に変えると二重課金になるから、カケ・ホーダイは来月1日に変更するように変更予約にしておきますねって…
おいおい、安いプランから高いプランに変更の場合は、
即日適用だろーがー(プランシンプルの時の通話料は発生するけど)。
そもそも二重課金にはならないだろうに…
待ち時間も契約時間も長いんだから、店員さんは基本的なことはもう少し勉強しといて欲しいなぁ…
承継関係のイレギュラーな手続きは仕方ないとしても、プラン変更で二重課金になる、ならないくらいは…さぁ‥

最近はモンスタークレーマーで大変だって店員さんの呟き多いけど、
店員さんのスキルの問題もあるのでは…と苦言を呈しておこう(笑)

あ、そうそう、手配お願いしてる業者さんにGalaxy Foldの入荷状況確認したら、
一応サプライヤーからは今月末から来月上旬に入荷との報告を受けてるとのことで、価格も20~25万程度…とのこと。
確かに初回出荷が少ないとの噂もあるが、サプライヤーからは入荷するとの報告を受けてるとのことなので、まぁ、遅くても来月上旬には手に入りそうです。

Samsung公式ページでは昨日、予約を開始してほぼ1日で予約完売したようですね。
(正確には予約の予約です。いわゆる仮予約。予約が始まったらメールで優先に知らせますよって予約です。)
IMG_20190413_153813.jpg
話しではSamsung公式ページで予約した人は26日に手に入るようで、
その他の店舗やキャリアでは26日予約開始、
5月上旬手に入る…という状況のようです。
best buyと一部のキャリアでは25日0時より予約受付するようです。
残念ながらbest buyは日本に直送してくれませんが…
店舗には直接取りに行くことが出来るなら予約出来るんですけどね(^^;)
Samsung公式も早々に予約完売してるので、初回出荷分では、購入難民がそれなりに出そうですね。



















nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。