SSブログ

FlexPaiあれこれ。。。その2 [android]

さてさて、巷ではHUAWEIがGoogleサービス使えなくなる云々で騒がれてますが…
Android OS自体は基本部分はオープンソースライセンスだから、あまり騒ぐことないと思うんですよね…
Androidベースの独自OSなんて、このFlexPaiもしかり、
中華スマホはすでに結構独自OSですね。
中国ではGoogleサービスは使えないので、中国では大した問題ではないし、
中国以外ではGoogleサービスに多く依存してるので、
playストアが使えないとなると大変だなぁと思いがちですが、
APKPureってサイトやAPKPureのアプリもあり、
そのアプリを使えばplayストアのように、アプリに更新があれば更新通知も届くのでほぼほぼ普通のAndroid端末として使うことは可能です。
GoogleドライブアプリやGoogleフォトアプリなど、Googleアカウントにログインしないといけないものが使えないと言うのはあります…
大多数の人が使ってるであろうGmailアプリやYouTubeアプリなど…
とはいえ、Gmailアプリは代替えアプリたくさんありますし(僕はFlexPaiでK-9mail使ってます。リアルタイム通知もしっかりします)
YouTubeアプリもサードパーティー製がググればたくさんありますしね。
もちろん、GoogleドライブもGoogleフォトもYouTubeもWebからは通常通りログイン出来ますし…
まぁ、中にはGoogle開発者サービスがないと動かないアプリまたくさんあるので(GoogleマップやYahoo!カーナビやゲームなどいろいろ)、困る人も確かにいるとは思いますが、
そこはもう割り切って代替えアプリで運用するしかありません。
僕もGoogleサービスにどっぷり浸かってるので、FlexPaiがGoogleサービス使えなくて、これはダメか!?と思った時もありましたが、
APKPureサイトやアプリを使って、ほぼ、通常のAndroid端末と同じように使えるようになりました。
道のりは長かったけどw

まぁ、とはいえ、HUAWEIの場合、SoCも調達出来なくなりそうなので、
一年前から部品は調達してため込んでるとの報道もありますが、かなり厳しいでしょうね…
どうなるのかなぁ…

ってことで前置き長くなりましたがFlexPai。
相変わらず毎日使ってますが、先に述べたように、playストア使えない中で、なんとかGoogleサービスが擬似的に使えるようにして、
ほぼほぼ通常のAndroid端末として使ってます。
いまいち着信通知をしないアプリがあるのでまだまだ手を入れないといけませんが…

でも、FlexPai、タブレットモードで画面7.8インチで軽くて画面も大きくて使い勝手は最高です。
特に本関係のアプリ!
Kindleやperfect viewerなどで本を読むのは最高です。

20190523_153004.jpg
これはタブレットモードでKindleアプリで漫画を表示したものです。
いやぁ、完璧っす。

20190523_153023.jpg
折りたたんだ場合はこんな感じ。
折りたたんでも読みやすいです。

もちろん、本だけでなく動画再生も出来ます。
20190523_153725.jpg
タブレットモード、フル画面表示です。

20190523_154847.jpg
片方で動画再生、片方でWeb閲覧など二画面表示でもサクサクです。

20190523_153604.jpg
その他、途中まで折りたたんでこんな風に立てて動画再生も可能です。

20190523_153623.jpg
裏側。
通常は画面消えてますが、点灯させることも可能です。
まぁ、動画観てるのに裏側を点灯させる意味もありませんが…(^^;)

20190523_153653.jpg
上から見たところ。

この他、折りたたんで画像を撮るとき、自分で画面を見ながら、
折りたたんだ反対側も同じく画像を表示させ、撮る被写体にも画面を見せてあげることも可能です。
裏表、どっちも撮影画面が見えるってことです。
IMG_20190523_154613.jpg
FlexPaiで撮影した画像。
僕はあまりカメラとかの性能に期待しない人なので、普通にこれだけ撮れれば問題ありませんw

お決まりのAntutuスコア
20190523_152912.jpg
snapdragon855 RAM6Gでこのスコアなので優秀ですね。

使ってて折りたたみのギミックをただ折りたためるってだけでなく、
タブレットモード、折りたたんでスマホモード、どちらでも使いやすいように工夫がされてて、
どちらのモードでもストレス無く使えます。
スマホモードが意外と使いやすくて良いんですよ。
Galaxy Foldだと折りたたんだ時は画面がイマイチっぽいからなぁ。
やはり折りたたみスマホは谷折りより山折りが正解なんじゃないかと思います。

え?山折りだと画面保護が大変?
確かに…使ってて思いました。
このFlexPaiには早期購入特典で別売りのsmart coverが別梱包で付いていました。
(別売りと言っても公式HPでも売ってないしどこで買うんでしょうね(^^;))

20190523_153800.jpg
そのsmart caseがこれ。
これ、海外サイトで見たとき、こんなの要らねー!
ダサい、ダサすぎる!って思ってました。

20190523_153820.jpg
けど、使ってみたらあって良かったぁと実感。

20190523_153832.jpg
マグネットで画面に貼り付きます。

20190523_153901.jpg
そのまま折りたたむことも可能。
普通はこういうの背面を保護するものなんですが、
これは画面を保護します(^^;)
これがなかったら落ち着いてカバンに入れることも出来なかったでしょう。
画面剥き出しですからね…
一応、画面は6Hの強度はあるとのことですが、精神的に違いますw


だがしかし!
本当の敵は画面に傷が付くことではなかった!!!
この続きはまた次回!!


Amazonベーシック タブレットケース スリーブ バッグ 8インチ

Amazonベーシック タブレットケース スリーブ バッグ 8インチ

  • 出版社/メーカー: Amazonベーシック(AmazonBasics)
  • メディア: Personal Computers















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。