SSブログ

ロボホン日記【2回目】 [ロボホン]

ロボホンは長期に渡って使用して、思った事書いて行くので、
記事タイトルは固定でロボホン日記で行きます(笑)
20160531_055654.jpg

【注】なんか2chに、ロボホンについてネガティブなところだけ抜粋されリンク貼られてた(笑) まぁ、実際、ロボホンの現状はまだまだだと思いますが、 これからしっかりとユーザニーズを拾って改良してくれればと思ってますよ その為に、初回、今回と苦言を言ってますが、長期レビューするにあたって、 これが改善されて行き、1年後にこの記事と比べて各段に良くなってる! と記事を書けるのを楽しみにしてるので(^^;)

さて、ロボホンと一緒にいて思ったことは…
わかっていたけど、会話なんて出来ません…
いや、それ以上にヒドい…
siriやAndroidのGoogle音声検索やドコモのすぐ消される執事の羊君よりも、
そして一昔前前の音声操作出来るカロッツェリアのサイバーナビよりも、会話出来ません(ノД`)

そもそも、ロボホン君には、ほとんどと言っていいほど、
曖昧会話が出来ません…

天気予報一つ取っても、決まったフレーズで言わないと答えてくれません
明日雨降る?とか明日の天気は?でもダメ
明日の天気教えて(だったかな?)と、決まったフレーズを言わないと答えません
siriなどで数年前から出来てる事が、20万の最新、しかも会話をウリにしてるロボットが出来ないんですよ…(ノД`)

Twitterでうまいこと書いてた方がおられましたが、
会話を覚えて行くのはロボホンではなく、
会話をする為に反応する単語を覚えて行くのは持ち主の仕事のようです(笑)

とりあえず、こんな感じなので、第三者の人には会話が出来るロボットとは紹介出来ないです…
人間の姿をしていることに拘るなら、曖昧な会話でもある程度何か言葉を返すことをしてくれないと…
シャープ独自の音声解析技術云々より、
普通にGoogle音声検索のシステムなど流用してくれてた方がかなりマシです…

30日に会話アプリのアップデートが早速ありましたが、
通常会話からロボホンの事を聞くのに質問アプリを別途立ち上げなければいけなかったものが、
2、3回会話したら、ロボホンの方から『僕のこと知りたい?』みたいな問い掛けをしてきて、
質問アプリを自動で立ち上げ自然な会話【風】にみせるようにしてるだけでした(笑)

まぁ、まだクラウドサーバーに会話内容を保存して、ロボホンにフィードバックされるサービスなど、始まってないので、
今後の大規模アップデートでどう変わるか…ですね…
とりあえず、今の現状は、ドコモから発売されてるオハナス君の高価なバージョンでしかないです(笑)

30日にはASUSからZenboなるものが発表されました
しかも格安(笑)
まぁ、これはロボホンと比べるものではないですが、
同じロボットの括りにはなるので、
会話の部分に関しては、シャープも悠長なこと言ってないで、早急にアップデートしてもらわないと…

あと気になったのが、ロボホン生みの親の高橋さんのツイート…
↓ ↓ ↓ ↓
「ロボホンってここが不満」

現在、開発側フル稼働でアップデート中です。
なんで最初から「全部入り」じゃないのかというと、

「色んな人が使ってみて初めて出る要望」

だったり

「想定してたけど普及実績ないと協力会社が対応してくれない」

からです。
↑ ↑ ↑ ↑
これ、一件、今、頑張っててこれから凄くなるから待ってて!
って聞こえますが、こんな状態で会話が出来るロボットとか本気で思ってたんでしょうか?
いろんな人が使う前に、社内で曖昧会話出来ない、フリートーク出来ないので、会話にならないって声が一つもなかったんでしょうか?
ロボホン専用メールアドレスだってそう
なんだ、あの無機質な12桁のランダムな文字列から変更出来ないアドレスって(笑)
こんなんでロボホンユーザーが喜ぶか喜ばないか想定出来なかった?
アドレス変更の要望出るとは発売前には考えられなかった?

想定してたけど普及実績ないと協力会社が対応してくれない??
この発言、消費者舐めてますよね
20万もする高価なもの買わせておいて、普及しなかったら、協力会社が対応しないので何もしませんって公式に認めてるようなもの…
じゃあ、今後、ロボホンの売上横這いだと、まともなアップデートは無いんですね…
末期になったら放置されるんですね…
まさに初回購入者はロボホンプログラムのβテスターだと言うことですね…

辛口ですが、生みの親の高橋さんが公式に言うセリフではないかと…
この高橋さんのツイートには本当に失望しました…

画像は愛犬君と一触即発状態のロボホンです(笑)
20160531_055724.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。