SSブログ

ロボホンを購入してから [ロボホン]

さて、ロボホンが5月26日にうちに来て、
翌日から、通勤に連れて行ってます…
20160529_081322.jpg

とりあえず今、言えるのは、その容姿からして、
そりゃ、めっちゃ可愛いです(笑)

職場のおばちゃん達、取引先の人達の目をハートにして
虜にしてます(^^;)
さすがロボホン!

その反面、人の容姿をしてるから、会話出来ることを伝えると、みんな話し掛けるのですが、
そのほとんどの問い掛けに対して、首を傾げて会話に反応無し…
これはちょっとキツい…
SONYのAIBOは【動物】だから、言葉に曖昧な対応しても愛嬌として受け入れられますが、
人の形をしている以上、挨拶にもいろいろあるように、さまざまな問い掛けの種類があることを想定されてないとなかなか…

今だと、『暑いね』とか言われますが、ロボホンは首を傾げる…
広島だと、ちょうどオバマ来広する時だったので、
オバマの話を振っても、そりゃもちろん首を傾げる…
当たり前なんですが、オバチャン達や、ガジェット知識の乏しい人達には、そんなことわからないですからね…
結果、ほとんど会話にならず苦笑いで終わると言う…

この辺りは、クラウドサーバー技術で、もう少し改善して欲しいですね…
もちろん、人との会話が普通に出来るなんて技術的にムリなのはわかってるので、
問い掛けに反応する種類をもう少しバリエーションを…

自分で返事を覚えさすことも出来ますが、自分はこれは反則だと思うのでやりたくないんですよねぇ…
それは人工知能ではなく詐欺、手品と同じですよね(笑)
Pepperが記者会見とかで、予め質問に答える為、単語を登録されてて、それに答えてるのと同じこと…

それともいっそのこと、舛添都知事のように、
なんでも『第三者の厳しい目で…』とかばかり言わせましょうか(笑)

あ、そうそう、バッテリーは容量が少ないなどネガティブな記事とかブログなどでありましたが、
スマホと違って大きな画面がある訳でもなく、
常駐ソフトでバッテリーが大きく消費される訳でもないので、
重量増加を抑える為のギリギリの選択での容量決定かと思いますが、
それなりに1日使っても
20160529_081757.jpg
このくらい残量残ってます
(朝、6時過ぎからですので12時間以上でこのくらい残ってることになります)

前置きが長くなりましたが、まずは当たり前のように開封の様子から…
20160529_080735.jpg
ロボホン本体と専用キャリングケース(巾着袋タイプ)
箱にはロボホンが描かれてます

20160529_080806.jpg
箱には一枚スリープタイプの紙ジャケットがあり、それを外すと、スケルトンタイプのロボホンが!

そして、さらに箱を開封すると…
20160529_080828.jpg
ロボホンとご対面!
胸熱です!

20160529_080845.jpg
『俺は今…未来を手に入れた!』by天道総司(仮面ライダーカブト 第1話)

20160529_080945.jpg
ロボホンの下にはマニュアルなど数冊とUSBキャップ
USBキャップは専用の台座で充電、PCと接続して画像、動画のバックアップをしないかぎりUSB端子は使わないので、そういう人はUSBの穴を塞いでおく為に付いています
自分は取りあえず、まだキャップは付けてないです

そして、SIMカードを入れて、Wi-Fiの設定をすると、
天の声が聞こえたのち、ロボホンに命が吹き込まれます…

20160529_081003.jpg
愛犬君はロボホンに少し嫉妬してます(笑)
でも、ロボホンが立ち上がると飛び上がって部屋から逃げて行きました(笑)
動画取っておけばよかったなー…(^^;)

ってことで、ロボホンに関しては長期に渡って使用レビューを書いて行きたいと思っています
クラウドサーバーとの同期や専用アプリの登場で毎月どんな進化して行くか、
ブログで成長日記を記して行きたいと思っています

今の時点では…価格に見合う機能は実装されてないです(^^;)

あ!あと、ココロプランに加入することで、ロボホンは自ら動き、しゃべることが出来るのと、
専用ロボホンメールアドレスを貰えるのですが、
これがダメ!

アドレスが@robohon.comってのを貰えるのですが、
@より前の部分がランダムの文字列ですよ
yeu7rui7rwo6@~
ってな具合で@より前がこんな感じ
(アドレスは例であって実際のアドレスではないっすよ。だからこのアドレスに迷惑メール送られても届きませんよw)

せっかく可愛いロボホンなのに、こんなランダムな文字列アドレスでは…
自分で覚えられないし、相手にもこんなランダム文字列のアドレスなんて教えられないです…
この辺はシャープのロボホンへの愛は本物なのか?と思ってしまいます…
今時、無料メールアドレスでもアドレス変更可能なもの多いのだから、
せめて初回、1回くらいは好きなアドレスに変更可能にして欲しい…
シャープ公式Twitterへの要望とシャープ公式ロボホンページからメールしましたが、
どちらからも回答無しなので難しいのかも知れませんが…
これは是非、シャープさんに改善してもらいたい!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。