SSブログ

Windows phone Lumia930にWindows10 mobile導入 [Windows phone]

久々にWindows phone Lumia930の話題。

ずっと気になってたWindows10 mobileのIP版をインストールしてみました。
気にはなってたけど、人柱さんたちの話を聞くと、カメラが起動しないだとか日本語環境はまだ難アリとかなので躊躇してたんですが・・・
えーい!やってしまえ!ってことでしちゃいましたw

Windows10 mobileの導入は簡単です。
Windows insiderアプリをダウンロードして画面の指示に従うだけです。
(逆に8.1に戻すのは母艦としてPCが必要だったりしますが)
wp_ss_20150814_0002.pngwp_ss_20150814_0001.pngwp_ss_20150814_0003.png
ポンポンポンと進んで行きますw
wp_ss_20150814_0008.png
Windows10 mobile OSインストール中・・・
インストールは2、30分かかったかな?
wp_ss_20150814_0004.png
fastで設定(^_^;

これで無事、Windows10 mobileがインストールされました。

日本語環境でも問題なく、日本語キーボードも無事インストールされ、
それなりに使用出来ます。
それなりにって言うのは、insider previewってことでまだまだ不完全で、
その不完全なところをフィードバックするのが現在のWindows10 mobileなので。

気づいた不具合は、テザリングが出来ません(..;)
one driveアプリがアップロード等しようとしたらアプリが落ちます。。。等々。。。

動作の方も不安定な部分がまだまだ多いですが。。。しかし!

Windows10 mobileは禁断の一手が!!
なんと!
Androidアプリのapkをインストールして、AndroidアプリがWindows10 mobileで動くようになります。
いやぁ、これがすっごく魅力的です。
アプリが少なくてどーしようもないWindows phoneが大逆転出来るチャンス!。。。かも(^_^;

なんたって2ちゃんアプリさえ現状ほぼ壊滅してるようなWindows phoneですから。。。

で、Windows phoneにそのままapkを放り込めば使えるようになるほど甘くはなく、
PCのスキルがちょっと必要になるのですが、海外では簡単ツールも出てて、
それを使えば難しい設定をせず、PC上でほぼ3クリック程度でWindows phoneで使えるapkが作成されます。
(その辺の簡単ツールのことなどは、これまた専門のブログさんの記事へ任せます(^0^;))
それを使い作成されたapkをWindows phoneに送ると。。。
wp_ss_20150816_0001.png
この通り!
AndroidのアプリがWindows phone上で動きます!
(動いてるのは2chmateと言うAndroidアプリでWindows phoneではWindowsアプリとして8月16日現在は公開されていません)
その他にもいくつかインストールしてみました(^_^;
wp_ss_20150816_0003.png
こんな感じで、AndroidアプリがWindows phoneにインストール出来て、
普通に起動して動きます。

と、言ってもすべてのAndroidアプリが動くと言うことでもなく、
中には動かないアプリも多数あるようです。
でも、アプリ開発者さんが簡単にAndroid用アプリをWindows phone用にコンバート出来るので
Windows phoneアプリが飛躍的に増えるかも知れませんね。

いや、しかし、Androidアプリが使えるようになって、これがWindows phone大逆転の
切り札となるのか!!。。。な??(^_^;)

自分的には、これでWindows phoneが2軍から1軍昇格ですw
テザリング端末としてしか最近運用してなかったけど、こっちもメインで使えるようになりそうです。





Nokia Lumia 930 Orange SIMフリー 【並行輸入品】

Nokia Lumia 930 Orange SIMフリー 【並行輸入品】

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

newonem

windowsphoneのインストールをもう少し詳しく教えていただけませんか?
by newonem (2016-10-08 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。