SSブログ

FlexPaiあれこれ。。。 [android]

FlexPaiが届いて数日
一番困ったのは。。。

なんと、Google系サービスが全て使えないこと。。。(><)
これ、Androidっ子の僕には非常にキツイ。。。
もちろん、
中華端末なので、中華端末用にGoogle系サービスを使えるようにする方法あるんですが、
それでもFlexPaiでは無理でした。。。

その原因として考えられる一番の原因はこれ
8E07ACFD-C263-4E86-AC9F-308D15C6C080.jpeg
2018年3月何日だったかは忘れましたが、それ以降にビルドされたAndroid OS端末は、
Googleのプロテクト認証を受けてないものはGoogle系サービスのアプリは使えない。。。ことになったんです
でも、これに関してもdevise IDを調べてGoogleのホワイトリストに登録するページがあるので、
そこに登録するとGoogle系アプリを使えるようになるとあったので、早速調べて登録しました。
が、やはりダメ(><)

で、一応Royole本社にも問い合わせしたのですが、回答がこれ

『您好,目前柔派没有集成谷歌服务框架,暂时不支持Googleplay的使用。』

簡単に訳すと
『こんにちは、現在のSoft Schoolは統合されたGoogleサービスフレームワークを持っておらず、そして現在Googleplayの使用をサポートしていません。』

とりあえず使えないらしい(><)
まぁ、中国大陸版だから当たり前っちゃ当たり前ですがノーサポートです。
届いた日からいろいろ試行錯誤したのですが諦めましたw
これが届いてすぐブログ記事書けなかった理由の一つなのでした。

まぁ、使えないなら使えないで、方法はあってAPKPureってサイトがあり(アプリもあります)、
そこからほとんどのplayストアにあるアプリはDL出来ます。
APKPureのアプリをダウンロードしておけば、DLしたアプリに更新があった場合も、
playストアと同じように更新があることも教えてくれるので便利です。
有料購入したものはFlexPai自体がGoogleアカウント本丸に登録出来ないので、
購入情報の復元が出来ないので使えませんが。。。
(web系のログインは出来ます。例えばYouTubeとかGoogleドライブとかwebへのログインは出来ます)
あと、一部のアプリはGoogle開発者サービスが端末にインストールされてないと起動しないのですが、
そういうのもインストール出来ても、この端末は開発者サービスに対応していない為使えませんと表示されてアプリが落ちます(><)
主にゲーム系アプリが多いですね。あとはYahoo!マップとかもダメでした。
ほかに気になる点は公式Twitterアプリが通知オンにしても通知が鳴りません。。。
SNSジャンキーの僕には結構ダメージ大きい。。。
仕方ないので公式以外のアプリで3分おきに新着ないかチェックするように設定して通知するようにしてます(バッテリーが速く減っちゃいますが)

あとはGoogle系アプリ全滅なのでgmail公式アプリも使えません。
これも痛い(><)
公式以外のメールアプリDLして使おうとしたら。。。これまた着信通知が来ない!
調べても分からん。。。困ったなぁって思ってたら、昔使ってたk-9mailを思い出して、
設定してみたところ、リアルタイムで着信通知出来ました。
とりあえずgmailもこれで使える。

そんなこんなでGoogle系アプリは使えませんが、なんとかこれまで使ってるスマホと同じような感覚で使えるくらい環境は整いました。

ああ!肝心なこと忘れてた。
最初に書いとかないといけない事だった。

FlexPai、Android端末ですが、OSはAndroid9.0ベースのオリジナルOS、Water OSがインストールされています。
なので、普通のAndroid端末なら設定時に各国言語を選べるのですが、Water OSは中国語、英語の2つしか選べません。。。(設定項目も普通のAndroid端末と全然違います)
英語得意な方は問題ないでしょう。僕は無理ですw
英語設定のままだとDLしたアプリもメニューとか表示が英語なのでいろいろ面倒だし。
で、出てくるのはロケール変更アプリのMoreLocale 2です。
非rootで日本語化出来ます(一部メニューは英語のまま)
PCは必須でadbコマンドが必要になります。
これが初心者にはまずadbコマンド通すまでが四苦八苦したものですが、
今は簡単にadbコマンドが通るように自動設定してくれるファイルがネット上にアップされています。
そしてadbコマンドで言語変更するコマンドもググればすぐに見つかるので、コピペして入力するだけw
あっと言う間に日本語化は完了します。

これで完璧。
Google系公式アプリは使えませんが、ほぼほぼ普通のAndroid端末っぽく使えます。
YouTube公式アプリは使えませんが非公式のものならログインも出来るのでYouTubeもOK。
あー、LINEはなぜか起動しませんでした。なのでLINEのパワーユーザーさんはお気をつけ下さい。
そんなもんかな。。。

あ、もう一つ!
日本語化したまま充電ケーブル挿すと、なぜか通知欄とか点灯。。。そして充電も開始されない。。。
あれ?と思ってケーブル抜くとシャットダウン。。。
そしてリカバリーモードに!!
ええええ!!??
目が点になりましたw

原因は日本語化のようです。
じゃあ、充電できないじゃんってなりますが、充電するときはロケールを英語に戻してから
充電すればちゃんと充電されました。
一度adbコマンドで日本語化しておけばMoreLocale 2で英語に戻しても、すぐにまた日本語化は端末のみで出来るので、
充電するときは英語に戻して、充電、充電終わったら日本語にしてやる、と一手間ありますが、
そうすることで充電できないってのは回避出来ます。

いやぁ、手間のかかるじゃじゃ馬でしたが、FlexPai、未来か感じられるガジェットとしては大変楽しめます。
僕は大動脈解離後、通院が多いので待ち時間が多いのですが、タブレットを持ち歩くのは面倒でも、
折りたたんで小さい状態で小さなカバンで持ち運べて、待ち時間にタブレットモードで大画面で楽しむって事が出来てとても便利です。
また、折りたたんだ状態でもGalaxy Foldと違い山折り(画面が外になるタイプ)タイプなので、
画面が大きくて片手で操作する時も大画面で使えるって言うのも実用性あって良い感じです。
(厚みは除くw)

そうは言ってもFlexPai、ここでおススメしても買う人っていないと思うけどw
折りたたみ端末、高いし。。。ねぇ^^;
僕みたいに変態ガジェット好きじゃないと飛びつかないでしょう。。。
費用対効果はかなり低いですしw

僕は嫌いじゃないし、購入して良かったと思ってますけどね
たぶん、Galaxy Foldは閉じた状態では画面小さ過ぎて通知画面としてしか使わなそうだし。。。
おそらく折りたたみスマホの決定版はやはり山折りのMate Xではないかと勝手に思っていますw

ってことでFlexPaiの外観などについては次の記事にて画像たくさんで見ていってもらおうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。