SSブログ

ドコモ版 Xperia Z3にもOSアップデーター配信開始…他 [android]

先日のSoftBank版Xperia Z3のAndroid OS5.xへのアップデートプログラム配信が、
ドコモ版にも28日から配信が開始されました。

自分のZ3もアップデートをしてみました
前回のGALAXY note edgeと同じくして、アップデート後はロック画面に各種通知を表示される事が出来ます
_20150728_215801.JPG
_20150728_215818.JPG

28日と言えば、ドラゴンクエスト11もPS4と3DSでの発売が発表されました
ドラゴンクエスト30周年記念として、30周年中に出せればいいな…との事ですが、
あくまで出せればいいな…を協調されてました(笑)

PS4、3DS、両方、実機映像が公開されてました
PS4はキャラクターがアニメ調なのに背景がリアルでなんかちぐはぐな感じでした
松明に灯をともされたものもありましたが、これもキャラクターの大きさに比べると大き過ぎだったし…
街中は梯子などで登っての二重構造になってるなどアピールされてましたが、
街中が無意味にひろくなると買い物とか面倒なんだよなぁ(^_^;)
今回のドラクエはシンボルエンカウント制になってました

で、3DS版ですが…
実はこっちの方が真のドラクエかも(笑)
グラフィックは全然ダメだしキャラもPS4のリアル路線と比べてデフォルメキャラですが、
ドラクエに求められるのはリアルなグラフィックじゃないと思うんですよねぇ…

面白いのは3DSの上画面がポリゴングラフィック、
下画面がファミコンライクなドット絵
どっちも同時に動作して、好きな方の絵で楽しめます
3Dスティックでキャラを動かすと会話は上画面、戦闘シーンも3D
十字キーでキャラを動かすと下画面のドット絵で会話、
戦闘シーンもフィミコンライクなドット絵戦闘
となってます

イベントシーンも上下同時に3Dのイベントシーンとドット絵のイベントシーンが同時に起こるので、
好きな方のイベントを見ればいいらしいのと、
イベントシーンは好きな時に再生も可能にするとの事で、
上画面の3Dイベントシーンに集中したあと、下画面のドット絵のイベントシーンも後から再度見れるようになるようです

まぁ、こんな無駄な2画面の使い方していいのか?とも思いますが(笑)
じきに…と言うかこの記事アップすることには発表会の映像が各所で上がってるでしょう(^_^;)

おそらく同じドラクエ11と言うタイトルになってますが、
グラフィックの違いだけでなく、ストーリーも同時期に展開する別々の主人公…
それがお互いクロスするような内容になるんじゃないでしょうか…
じゃないと、3DS版、かなり厳しいだろうし(笑)

PS4で残された謎は3DS版もプレイすればわかるし、
3DS版で残された謎はPS4版をプレイすればわかるって感じで…
あ、そういえばキャラデザの鳥山明がコメントで最後のドラクエをアピールしてたなぁ
でもドラクエ、毎回3部作にしてるから、
だとしたら10、11、12で一セットになるハズなんだけどなぁ…

うはー
記事カテゴリ、Androidにしたけど、ドラクエの話の方が全然長文だった(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。